病院紹介

理念

私たちの基本理念

 公立豊岡病院は但馬地域の基幹病院として、高度かつ最適な医療を安定的に提供し、地域住民の健康と生命を守り続けます。

豊岡病院の基本方針

1. 生命の尊厳と人権を尊重し、患者に寄り添う医療を提供します。

2. 診療科や職種の枠を超えた連携によるチーム医療を推進します。

3. 24時間体制で最適な医療を提供します。

4. 医療安全を重視する組織文化を定着させ、安全・安心な医療を提供します。

5. 地域の医療・保健・福祉機関との相互連携を推進します。

6. 職員一人ひとりが、自覚をもって経営の健全化に努めます。

7. 医療水準向上を目的に、職員の研修・教育の充実を図ります。

私たちの倫理綱領

 公立豊岡病院職員は、医療人としての職責の重大性を認識し、私たちの基本理念に基づき、次のとおり職業倫理綱領を定めます。

1. 患者の人格を尊重し、心温かく接するとともに、医療内容や必要な事項についてよく説明し、信頼を得るよう努めます。

2. 患者のプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。

3. 患者と良い協力関係のもとに適正な医療を行うよう努めます。

4. 生涯学習の精神を保ち、知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くします。

5. 職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように努めます。

6. 医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。

2023年(令和5年)7月改定