病院紹介

理念

私達の基本理念

 公立豊岡病院は但馬地域の基幹病院として、高度かつ最適な医療を安定的に提供し、地域住民の健康と生命を守り続けます。

豊岡病院の基本方針

1. 生命の尊厳と人権を尊重し、患者に寄り添う医療を提供します。

2. 診療科や職種の枠を超えた連携によるチーム医療を推進します。

3. 24時間体制で最適な医療を提供します。

4. 医療安全を重視する組織文化を定着させ、安全・安心な医療を提供します。

5. 地域の医療・保健・福祉機関との相互連携を推進します。

6. 職員一人ひとりが、自覚をもって経営の健全化に努めます。

7. 医療水準向上を目的に、職員の研修・教育の充実を図ります。

私たちの倫理綱領

 公立豊岡病院職員は、医療人としての職責の重大性を認識し、私たちの基本理念に基づき、次のとおり職業倫理綱領を定めます。

1. 患者のみなさまの人格を尊重し、心温かく接するとともに、医療内容や必要な事項についてよく説明し、信頼を得
 るよう努めます。

2. 患者のみなさまのプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。

3. 患者のみなさまと良い協力関係のもとに適正な医療を行うよう努めます。

4. 生涯学習の精神を保ち、知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くします。

5. 職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように努めます。

6. 医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。