お知らせ

【兵庫県】抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について

2022年8月18日
「症状のある方」に新型コロナ抗原検査キットの配布が開始されています

 兵庫県では、医療を必要とする方が適切な医療サービスを受けられるよう症状が軽く基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方に対して、医療機関を受診する前に自己検査ができるよう、「抗原検査キット」を配布しています。

1.対象者(検査キットを配布できる方)

 以下のすべてを満たす方が対象です。(濃厚接触者の方も、以下のすべてを満たす場合は対象となります。)

  ①所在地が兵庫県の方(ただし、神戸市在住の方は除く)

  ②2歳以上59歳以下の方

  ③基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方 ※BMI計算式:[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]

  ④軽症の方(軽症の定義:呼吸困難がなく、水分補給ができている方)

  ⑤妊娠していない方

  ⑥メールアドレスをお持ちの方

2.申込期間

 令和4年8月5日(金曜日)から当面の間 (土曜日・日曜日・祝日を含む)

 ※24時間申込を受け付けています。(ただし、午前9時30分から午前10時まではシステムメンテナンスのため受付を停止します。)

3.申し込み

 兵庫県よる配布

 抗原検査キット(有症状者)の配布申込フォーム及び自主療養制度の登録(兵庫県)(外部サイトへリンク)

4.参考

市町による配布(居住地が各市町の方)

 市町における抗原検査キットの配布について(兵庫県)(外部サイトへリンク)