先輩を知る

安積 純子さん
救急看護

安積 純子さん

認定看護師を目指した理由を教えて下さい
質問者
私は豊岡で生まれ育ち、地元の看護学校を卒業し、豊岡病院へ就職した生粋の豊岡っ子です。家族や周りの人達が、地元豊岡で安心して医療が受けられるために何かしたいと思い、急性期病棟や救急病棟に勤務した経験から、救急看護認定看護師を目指しました。
認定看護師としての活動内容について教えて下さい
当院は緊急度、重症度の高い患者さんが多く入院されており、突然容態が急変されることがあります。その場に居合わせた看護師や医療スタッフはその状況を迅速に判断し、的確に対応する能力が求められます。看護師や医療スタッフが急変の場において実践出来るように、BLS研修や急変時対応研修に力を入れ活動しています。
認定看護師として大切にしていること、心がけていることはどんな事ですか
自分の思いや考えを押しつけず、相手の思いを考え、その人の力量もくみ取って関わるようにしています。
余暇はどのように過ごしていますか
20年ほど、フラメンコをしています。踊ることもですが、時間があれば、ジムで体を動かしたりしています。もう一つは、神社やお寺巡りをしてリフレッシュしています。

救急の認定看護師をしていますが、今は一般病棟にいて急変時の対応や、状態変化の徴候をいち早く察知できるようにスタッフの育成につとめています。
そしてプライベートでは長い間フラメンコを習っており、以前は舞台にも立っていました。
日常にはない緊張感がとても心地よいです。みなさんも一緒に踊ってみませんか?