先輩を知るVoice

坪野 ますみさん
乳がん看護

坪野 ますみさん

認定看護師を目指した理由を教えて下さい
質問者
外科病棟で勤務していましたが、周術期看護が中心になり、患者さんの人生や家族、手術後の治療には意識が低い看護師でした。リンパ浮腫に関心を持ち学ぶ過程で、がん患者さんと関わり、その中で自分の看護レベルの低さを痛感したことがきっかけで専門性を高めたいと思いました。乳がんは治療と女性らしさも共に支える必要があり乳がん看護を選びました。
認定看護師としての活動内容について教えて下さい
主に乳がんの患者さんを対象に、告知時から治療、緩和期にわたり身体的・心理的・社会的な側面でサポートしています。院内には、がん治療を支える職種が様々あります。安心で安全な治療が受けられるように専門職種と連携しながら看護を行っています。
また当院のがん看護の向上のために、がん看護リンクナース会を定期的にもち、リンクナースの活動サポートや、ひやりはっとの情報共有、学習会の企画などを行っています。
認定看護師として大切にしていること、心がけていることはどんな事ですか
乳がんの患者さんは年齢層も広く、生活背景、治療背景も違います。不安な思いに寄り添い、治療と並行して仕事や育児、介護など社会で活躍していただけるように、また家族の方も患者さんの大切なサポーターであることを忘れずに支えることを心がけています。
当院に興味を持ってホームページを見てくれているみなさんにメッセージをお願いします
乳がん看護に限らず認定看護師の役割、活動は多岐に渡ります。
是非がん患者さんを通して一緒に看護し、更にはがん看護のスペシャリストとして一緒に活動ができたらうれしいです。

患者指導をされている様子です。

患者さん一人ひとりと真剣に向き合います。