メニューをとばす

公立豊岡病院組合立 豊岡病院 出石医療センター

医師募集

専攻医募集

 現在、専攻医として勤務いただく医師を募集しています。
 出石医療センターは、兵庫県北部地域に位置します地域に密着した小規模な医療機関です。
 2018年度(平成30年度)開始の新・専門医制度に適用した病院であり、指導医からマンツーマンで指導を受けることができます。

 内科領域もしくは総合診療領域の専門医を目指す、熱意のある先生のご応募をお待ちしています。
 まずは、お気軽にお問い合わせください。
 

 1.応募資格
 
  下記の専門研修プログラムに在籍している専攻医であること
   A.【内科領域】(特別連携施設)

    ① 公立豊岡病院内科専門研修プログラム
    ② 神戸大学内科専門研修プログラム [兵庫県養成医師を含む]
    ③ 兵庫医科大学内科専門研修プログラム [兵庫県養成医師を含む]

   B.【総合診療領域(総合診療Ⅰ)】(連携施設)
  
  ① 公立豊岡病院総合診療専門研修プログラム
    ② 兵庫県地域医療総合診療専門医プログラム(丹波医療センター)[兵庫県養成医師を含む] 
    ③ 兵庫医科大学総合診療専門医プログラム [兵庫県養成医師を含む]
    ④ ようか総合診療専門研修プログラム

 

 2.募集定員

A.内科領域 1名程度
B.総合診療領域 1名程度


 3.研修概要   


経験できる疾患群         

・疾患群項目に掲げられた高齢者、消化器、循環器、腎臓、呼吸器、神経、アレルギー、感染症、救急等の症例を経験することができます。


経験できる技術・技能

・指導医の助言・指導を受けながら外来診療・病棟診療を担当することができます。
・指導医とともに、検査を担当することができます。


経験できる医療・
地域医療・診療連携

・指導医または診療所の医師とともに、訪問診療を担当することができます。
・指導医とともに、近隣に位置します老人保健施設等の回診を担当することができます。


指導医

総合診療特任指導医(1名)
日本プライマリ・ケア学会認定医・指導医(1名)


1日あたり外来患者数・入院患者数

2022年度(令和4年度)実績
・外来患者数:71人
(内科41人、外科4人、整形外科22人、皮膚科4人)
・入院患者数:30人
(内科14人、地域包括ケア16人)
※新型コロナウィルス流行により、例年より患者数は若干減





その他

・臨床研究に必要な図書室を整備しています。
・地域参加型のカンファレンスとして、兵庫県養成医師カンファレンスに参加しています。
・職員用休憩室、更衣室、シャワールーム(浴室)、専用当直室、院内wi-fi環境が整備されています。
・条例に基づき、学会参加に係る旅費・交通費と宿泊費、参加費を原則として全額
支給いたします。
学会年会費(1学会のみ)と専門医等取得費用(申請料・認定料・登録料など全て)を当病院組合の
規程に基づき、助成いたします。






★病院長よりひとこと

  出石医療センターは、開設から70年間の長きに渡り、旧・出石郡(出石町・但東町)の住民の皆様の健康を守り続けている、地域に根差した病院です。
 現在は常勤医3名と嘱託顧問2名の医師5名体制で、外来診療(外部応援医2名あり)と入院部門(一般病床18床と地域包括ケア病床22床)を運営しています。

 当医療センターでは、新・専門医制度における内科専門医や総合診療専門医を目指す複数の若手医師が院内の多職種職員をはじめ、地域の開業医、訪問看護師、ケアマネジャー、近隣の福祉施設職員らと協調しながら、活動しています。
  教育面では、指導医を中心に、情熱をもって次世代の地域医療を担う総合診療医の育成に取り組んでいます。  
 また、
小粒ながら、救急指定(2次救急告示医療機関)を維持しています。
 救急指定・救急医療に関しまして、常勤医の先生方には本来の業務に専念いただくべく、またワーク・ライフ・バランスの確保のため、宿日直業務は平日・休日ともに、当病院組合にご勤務経験があり、現在は外部の医療機関にお勤めの多くの応援医の先生方にシフト加入をいただいています。このため、常勤医の宿日直回数は月に3回程度です。(※)

  当医療センターは、小規模病院のためアットホームな雰囲気を有し、職種間、スタッフ間の風通しが良く、穏やかで活気があり、業務に専念できる職場環境です。
  地域医療にご興味があり、時間をかけてじっくりと患者に向き合いたい、そんなGeneral mindをお持ちの熱意ある先生のご応募をお待ちしています。

(※)事務部より
 2024年(令和6年)4月の医師働き方改革施行に向けて、当医療センターでは2023年(令和5年)3月に但馬労働基準監督署が認定する「宿日直許可」を取得いたしました。

 4.処遇等
      処遇(給与等)
      官舎(外観) 官舎(間取り)


 5.問い合わせ先
   担当:出石医療センター 事務部管理係
   TEL :0796-52-2555
   email:kanri.izushi@toyookahp-kumiai.or.jp