お知らせ

但馬救命救急センターから「インフルエンザ」の検査と処方についてお知らせ

2019年12月4日

原則としてインフルエンザの迅速検査及び抗インフルエンザ薬の処方は行っておりません

 インフルエンザは自分の免疫力だけで治る病気です。但馬救命救急センターでは原則として普段健康な方のインフルエンザの迅速検査及び抗インフルエンザ薬(タミフルなど)の処方は行っておりません。医師が必要と判断した方のみ行っています。

 迅速検査は精度が高くないため初期の段階では感染していても陰性になることが多く、2人に1人程度の割合で見逃されてしまいます。また、抗インフルエンザ薬の効果もごくわずかであり、症状が半日程度短くなるくらいで、逆に乱用により薬が効かないウイルスの出現が問題となっています。

 また、当センターは地域唯一の救命救急センターであり、多くの重症患者さんが搬送され、緊急性の低い方は長時間お待ちいただく場合が少なくありません。その間に周囲の方にインフルエンザを感染させてしまうことも懸念されます。

 つきましては、検査希望の方は、かかりつけ医や翌日の一般外来を受診していただくようご協力お願いいたします。

 なお、次のような方は検査や処方の対象として考慮します。

  ・2歳未満の幼児 ・65歳以上の高齢者 ・妊婦

  ・慢性疾患のある方 ・免疫抑制状態の方 ・長期の施設入所の方