お知らせ

新型コロナウイルスに関する情報(Q&A)

2020年2月7日

コロナウイルスはどのようなウイルスですか?感染予防法は?

 発熱や上気道症状を引き起こすウイルスです。一般的な風邪の原因となるウイルスや重症化傾向のある疾患の原因ウイルスまで数種類あります。感染予防法としては風邪やインフルエンザ対策と同様に、一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗い・うがい・アルコール消毒が効果的です。

医療機関を受診したいのですが、どうすればいいですか?

 兵庫県が相談窓口を設置しています。まずは相談窓口(保健所)に連絡してください。

【相談窓口連絡先】

 平日 9:00~17:30 豊岡健康福祉事務所(豊岡保健所)0796-26-3660

 休日・夜間 17:30~9:00 兵庫県疾病対策課 090-3265-8583

 ※新型コロナウイルスに関する兵庫県の最新情報は、こちらからご確認ください。

豊岡病院のマスクや感染対策の状況はどうなっていますか?

 これまでから使用しているマスクについては入荷はありませんが、他メーカー品・他規格品は流通が異なりますので入手するよう取り組んでおりマスクの確保を図っております。手術など必要な場面ではマスクを着用し、引き続き適切な感染対策の維持に努めて参ります。

マスクなしで面会に行ってもいいですか?マスク売っていません!

 インフルエンザ対策として、ご面会はご家族のみに制限しておりますが、体調不良の方についてはご遠慮いただいております。マスクは入手しにくい状況ですので、マスクなしでもご面会いただけますが、面会時間はお守りいただき、手指消毒ご協力お願いいたします。