よくある質問Q&A

初めての社会人生活や新しい職場には、希望とともに色々な不安もつきものです。
こうした心配に対して当病院は一つひとつ丁寧に答えます。
まずは、よく聞かれる質問に対してお答えします。

採用にあたって

公立豊岡病院組合とは何ですか?
公立豊岡病院組合とは但馬2市(豊岡市・朝来市)により構成された特別地方公共団体の一部事務組合であり、豊岡病院を始め、日高医療センター、出石医療センター、朝来医療センターの4つの病院を運営しています。
職員の身分は?
地方公務員です。
それぞれの病院で採用されるのですか?
正規職員で採用される場合の身分は公立豊岡病院組合の職員ということになり、辞令により配属先の病院が決定します。
なお、臨時的任用職員の採用はそれぞれの病院で行っています。

見学会について

見学会は実施していますか?
病院見学会を随時実施(原則、平日のみ。)しておりますので、事前にお申込みください。また、オープン・ホスピタルを年1回(8月予定)実施しております。詳細はホームページをご覧ください。
見学会はどのような内容になっているのですか?
見学会の内容は、見学者の見学したい内容や聞きたいことを考慮しながら決定します。
卒業までに年数があるのですが、見学会に参加してもいいのでしょうか?
見学会は参加可能です。ぜひお越しください。

採用について

試験結果は、どのくらいで発表されますか?
採用試験から、約2週間以内に郵送にて結果を通知しております。
男性看護師の採用はおこなっていますか?
実施しています。現在47名の男性看護師が活躍しています。
遠方からの就職者はいますか?
北は北海道、南は沖縄まで、様々な地域出身の職員が活躍しています。

勤務について

勤務先病院や病院内における配属先を希望することは出来ますか?
可能な限り希望に沿えるよう努力しています。
フライトナースについても希望することは出来ますか?また、フライトナースになるための条件等があるなら教えてください。
条件が整えば可能な限り希望に沿えるよう努力しています。
当院ではフライトナースになるための条件として看護師免許取得後5年以上で、豊岡病院の救命救急センターに3年以上勤務している方、あるいはそれと同等の救急医療や集中治療での看護の経験がある方で、JPTECやACLS等の資格を有することとしています。
4つの病院を運営しているとのことですが、希望すれば病院間の異動も可能ですか?
可能な限り希望に沿えるよう努力しています。
勤務はすべて三交代制ですか?
基本は三交代制ですが、一部変則二交代制を取り入れています。
看護方式は何ですか?
固定チームナーシングです。
看護記録の形式を教えてください?
フォーカスチャーティング形式です。
プリセプター制度は採用していますか?
実施しています。詳細は病院見学会等で説明します。
プリセプター制度は新人看護師のみが対象でしょうか?
プリセプター制度は新人看護師のみが対象ですが、新人看護師以外には相談役を付けて対応しています。
新人の場合、夜勤はいつ頃から始まりますか?
配属先により若干異なりますが、通常、採用されてから2ヶ月~3ヶ月後(4月採用の場合5月~6月)を目途に夜勤をしていただくこととなります。
院外の研修を受ける場合のサポート体制はありますか?
日本看護協会主催の研修をはじめ様々な研修、セミナーへの参加支援をしております。
専門看護師や認定看護師を目指す場合、病院のサポート体制はありますか?
病院から指名を受けた場合は長期研修扱いとして支援しており、現在、17名が専門・認定看護師として活躍しています。

福利厚生について

給与や手当等について教えてください。
次のようになります。
身分 地方公務員
給与

(参考)

職 種 初任給 主要手当 合 計
看護師(4年制大学卒) 214,700円 53,900円 268,600円
 〃 (短大・専門学校3年課程卒) 209,100円 53,300円 262,400円
 〃 (短大・専門学校2年課程卒) 203,500円 52,600円 256,100円
助産師(修学年数により異なります) 214,700円 58,700円 273,400円
※当病院組合給与条例による
※主要手当内訳 : 夜勤手当・夜間看護手当(深夜準夜各4回)・時間外手当
諸手当 ・扶養手当
・住居手当
・通勤手当
・夜勤手当
・特殊勤務手当
・時間外手当 等
賞与 年2回(計4.2ヶ月)   ※平成28年4月現在
保険 兵庫県市町村職員共済組合
休暇等 ・年次休暇
   1年間に20日
   ※採用された年に付与される日数は、採用月により異なります
   ※15日(4月1日採用の場合)
・特別休暇
   夏季休暇5日
   結婚休暇5日
   産前産後休暇各8週
   忌引休暇7日(物故者との関係により異なる)等
・病気休暇(療養に必要な期間)
・介護休暇(介護に必要な期間)

   ※最長6ヶ月 
・育児休業
   産前(産後)休暇に引き続き、子供が満3歳の誕生日の前日まで取得可能
その他 ・結婚祝金
・出産祝金
・人間ドック受診補助
・自己啓発補助制度
・院内保育所完備(豊岡病院)