メニューをとばす

公立豊岡病院組合立 豊岡病院

みなさまに支えられて

みなさまに支えられて

病院ボランティア

病院内の案内や誘導、診察申込書の代筆

病院内では毎朝、ピンクのエプロンをつけたボランティアのみなさんが活動されています。
病院ボランティアは、患者のみなさまが豊岡病院にお越しになった際、各診療科など病院内の案内をしたり、車椅子の方の移動の補助などを行っています。
また、診察申込書の代筆や再来受付機の使用の誘導も行っています。
ボランティア活動に対する報酬や交通費はありませんが、病院で傷害保険に加入しているほか、統一したユニフォームを準備しています。

午前8時から11時まで 現在申込受付中

ボランティアとして病院にで活動していただく時間は、平日の午前8時から11時頃まで。毎日1~3人で一緒に活動していただきます。
ボランティアには特別な資格は必要ありません。
ボランティアの回数は1週間に1回でも、1月に3回でも構いません。みなさんの都合のつく日にお越し下さい。
ボランティアをやってみたいという方は、豊岡病院医事企画課(0796-22-6111)へお問い合わせ、お申し込み下さい。

患者さまのご意見

ご意見箱の設置 病院内8か所に

豊岡病院では、地域のみなさまへより質の高い医療サービスが提供できるよう、日夜努力しています。また、患者のみなさま、来院されたみなさまにご満足いただける病院を目指しています。

みなさまからのご意見、ご要望すべてにお応えすることはできませんが、外来2か所、病棟5か所にご意見箱を設置して、みなさまからのご意見を受け付けています。
病院の職員に対する苦情はもちろん、病院内の施設や運営に関することなど、どんなことでも結構ですので、よりよい病院づくりのために、ご意見等をお寄せ下さい。

また、いただいたご意見等の内容につきましては、病院からのご回答、ご説明を記載して、次のご意見箱設置場所に掲示しています。

【ご意見箱設置場所】

  • 1階 外来中央待合ホール
  • 2階 売店前公衆電話横
  • 3から7階入院病棟 各デイルーム
患者さまアンケートは毎年10月に

毎年10月に、外来患者さま、入院患者さまを対象に、患者アンケートを実施しています。
これは、医師、看護師、検査技師、窓口スタッフなど職員の接遇面を中心に、患者さまからのご意見をお聞きするものです。

病院では、これらの結果を踏まえて、患者さまサービスの向上に努めてまいります。
また、昨年は、新しい病院になったことに伴い、診療システムが大きく変更になりましたので、8月に利用者アンケートを実施しています。

これら2つのアンケートの集計結果につきましては、上記ご意見箱設置場所に掲示します。