メニューをとばす

公立豊岡病院組合立 豊岡病院 出石医療センター

診療部門

栄養技術科

1. 入院中のお食事について

2. 嚥下食・ソフト食

3. コーヒータイム

4. 行事食

5. レシピ紹介(嚥下食)

 

1. 入院中のお食事について

「食事は治療の一環」と考え、それぞれの患者様に必要な栄養が摂れるよう努めています。平日の昼食時には、毎日患者様のベッドサイドを訪ねてお話を伺ったり、他職種間でも意見を交わしながら、食器の変更や調理形態の工夫、メニューの改善を日々続けています。

食欲が落ちてしまう場合は、食べやすい料理への変更や、分量調整をしたり、補食の提案も行い、“栄養の為に…”と食事の時間がストレスにならないよう、配慮させていただきます。

 

2. 嚥下食・ソフト食

嚥下障害のある方には、状態に合わせて選択できるよう5段階の嚥下食を用意しています。咀嚼機能の低下した方には、ソフト食があり、歯茎でもつぶせるぐらい軟らかく調理をしています。一般食でも、治療食で栄養量を医師より指示された方であっても、食形態については個別に対応し、美味しく召し上がっていただけるよう努めています。

 
 

3. コーヒータイム

15:00~15:30の間はレストランをオープンしています。入院中の患者様はコーヒーや紅茶、ジュース等を無料で召し上がっていただくことができます。是非、ご面会の方と一緒にご利用ください。レストランへ来室できない患者様へは、病室へお届けしています。

 

4. 行事食

入院生活の癒しになってもらえればと、季節感を取り入れた松花堂弁当に力を入れています。

  常食 嚥下食 ひとこと

1月

    

元旦の昼食

常食はぶり、甘海老、いかの刺身ですが、嚥下食では豆腐の蒸し物へ。病院でも、おせち料理の気分が味わって頂けるよう、彩り鮮やかにひと工夫しています。

1月

1/7の朝食

この日ばかりは、ご飯を召し上がっている方も、七草粥へ変更し、胃腸にやさしい朝食としています。

2月

節分の夕食

巻き寿司は、食べやすいように切っています。嚥下食ではイワシでなく、サンマのすり身を蒲焼風の味付けに調理。福豆は大豆をやわらかく煮ています。

2月

バレンタインデーの夕食

嚥下食のチョコレートケーキはしっとりして食べやすくなっています。フルーツのソースをかけて一層飲み込みなめらかに。

3月

3/3お雛まつり

雛寿司、天ぷら、菜の花の浸し、あられ。嚥下食ではあられを苺のゼリーに。

4月

お花見弁当

病院に八重桜の木があります。満開に合わせて毎年日程を決めています。筍ごはん、蕗の浸し、木の芽の味噌かけ、春の香りが届きますように…

5月

5/5こどもの日

常食は山菜おこわと柏餅ですが、嚥下食ではベタつきの強いお餅は危険です。“舌でつぶせるやわらかだんご”という商品を利用しています。

6月

梅雨の日の昼食

常食は新しょうがを使った生姜ごはんと鶏の梅しそロール巻きでさっぱりと食べて頂きます。
嚥下食は鶏の照り焼き風にトマトゼリーを添えています。

7月

7/7七夕の昼食

嚥下食の豆腐の蒸しあんかけは、軟らかくしたパプリカ(黄・赤)と、ミキサーにかけたグリンピースで彩っています。
茶巾絞りは南瓜、マッシュした南瓜にバター、牛乳でのばし、さらにあんをかけて食べやすく。

7月

土用の丑

嚥下食はうなぎの代わりに蒲焼風に味付けした白身魚のすり身です。舌で容易につぶせる軟らかさです。
8月

夏の日の昼食

暑い日はご飯が食べにくくなるもの…
常食のサラダ寿司は、酢飯にトマト、キュウリ、みょうが、スライス玉葱などを混ぜて、マヨネーズを少しかけてます。普通の散らし寿司とは、また一味違います。

8月

お盆の夕食に

嚥下食のお団子は、お粥をミキサーにかけてから丸いゼリーに固め、きな粉と砂糖を水に溶かしたタレにとろみを付けて、べたつかず飲み込みやすくしています。

9月

お彼岸の弁当

常食のおはぎは小豆、きなこ、青のりの3種類です。
主食が全粥の方には、小豆粥をご賞味頂きます。

10月

秋の味覚弁当

常食のごはんと吸物には松茸を使っています。
嚥下食は松茸の香りがする麩を吸物に入れて、秋の味覚を楽しんで頂きます。

11月

お城祭り

毎年、出石で行われるお城祭りに合わせて赤飯を炊いています。
粥食の方は栗粥です。

12月

 

討ち入りそば

赤穂浪士が討ち入り前夜にそばを食べたという巷説にちなみ、出石そばを提供しました。出石の皿そばをふるまいたいところですが…
12月

クリスマスの夕食

常食はチキンのトマト煮込み、嚥下食はやわらか鶏だんごのトマト煮込みです。肉は舌でつぶせる軟らかさに仕上がるよう、つなぎにひと工夫しています。

 

5. レシピ紹介(嚥下食)