メニューをとばす

公立豊岡病院組合 豊岡病院 日高医療センター

診療部門

薬剤部

 

薬剤部では、処方に基づく調剤、患者様への服薬指導やお薬相談、
医薬品の情報提供・保管管理など、患者様にお薬を正しく安全に 
使用していただけることを目的として様々な業務を行っています。

調剤室業務

処方箋の内容について、薬の相互作用・副作用・用法容量など処方内容のチェックを行い、窓口で処方箋をお渡ししています。
また、糖尿病患者様のインスリン使用方法の説明のほか、お薬の相談窓口としてお薬についての質問をお受けしますのでお気軽にご相談下さい。

製剤室業務

市販されていない特殊な薬剤の調整や、高カロリー輸液などの注射剤を無菌的に混合調整しています。

病棟業務

入院患者様には病室までお伺いし、お薬の効能・使用方法・注意点の説明を行っています。相互作用の確認、副作用の回避や軽減に努めています。また、医師・看護師に対する情報提供や病棟常備医薬品の管理をしています。

医薬品情報業務


医薬品に関する情報の収集、整理を行い、医師をはじめ各医療従事者に対し情報を提供しています。
また、院内医薬品集の編集や各種委員会の資料作成なども行っています。

医薬品管理業務

院内の医薬品を無駄なく効率的に使用できるように、品質および数量を管理しながら、医薬品の購入・払出しを行っています。