メニューをとばす

公立豊岡病院組合立 朝来医療センター

ご利用案内

入院のご案内

入院の予約をされた方へ

入院当日は、入退院受付にお越しください。
※入院日に不都合が生じた場合や症状に変化があった場合などにはご連絡ください。【 電話:079-672-3999 】

入院手続き

次の書類等を入退院受付に提出してください。
(1)入院申込書 兼 誓約書 (2)入院歴調査表 (3)診察券 (4)健康保険証
その他下記をお持ちの方
○限度額適用認定証 ○標準負担額減額認定証 ○高齢者受給者証
○福祉医療費受給者証(老人医療・母子医療・身障医療 など)
※交通事故や労災(仕事中のケガ等)で入院される場合には、事前にお申し出ください。

 

入院時に用意していただくもの

  1. 入浴洗面用具
    洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、ひげ剃り、石鹸(ボディーソープ)、シャンプー、タオル4~5枚、バスタオル2~3枚、着替え(下着類) など
  2. 食事用具
    はし、スプーン
  3. その他
    印鑑、服薬中のお薬、お薬手帳、スリッパ(又は履き慣れた靴)、ティッシュペーパー(必要時にはウェットティッシュ)、防水シーツ、紙おむつ、洗面用コップ又は吸い飲み、ゴミ箱、汚れたものを入れるナイロン袋 など

病衣(寝巻き)の貸し出しをしています。
ご希望の方は、入院時に「病衣利用申込書」を病棟のスタッフステーションに提出してください。
【使用料 1日 50円(消費税別)】
病衣をご利用にならない場合は、寝巻き等の準備をお願いいたします。

※持ち物にはお名前をご記入ください。

貴重品は持参しないでください。紛失等があった場合、当院では責任を負いかねますのでご了承ください。

入院費用について

  1. 健康保険法に定められた診療報酬額及びその他の規定に定められた費用を請求いたします。
  2. 入院費のお支払いは1か月単位となっており、毎月月末に締め切り、翌月10日前後に請求書をお部屋までお届けしますので、納付期限内にお支払い窓口でお支払いください。
  3. 退院される場合は、退院時に入院費用をお支払いいただきます。退院当日は入退院受付で請求書をお受け取りになり、 [4番]会計窓口でお支払いください。
    ※休日等に退院される場合は、概算金をお支払いいただくこととなります。
    ※振込支払いを希望される場合は、入退院受付へお申し出ください(退院時支払い分を除く)。
  4. お支払い窓口は、次のとおりです。
    ■ 平日8時30分から17時15分まで4.会計窓口
    ■ 上記以外の時間 時間外受付
  5. 領収書の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。
    なお、紛失等で再発行を希望される場合には、有料で医療費領収証明書を発行することとなります。

※入院中に健康保険証の資格及び種類に変更が生じた場合は、速やかに入退院受付までご連絡ください。
※自費診療、個室使用料、文書料(診断書等)、病衣(寝巻き)代など、保険適用の対象とならないものについては消費税がかかります。

 

医療・福祉相談について

病気になったりケガをすると、様々な心配事や不安などが生じる場合があります。
地域医療連携室では、医療ソーシャルワーカーや専任の看護師が、患者様・ご家族の不安や悩みをお聞きし、一緒に解決策を考え、安心して療養生活を送っていただくことができるようお手伝いをさせていただきます。
相談を希望される方は、お電話もしくは1階 地域医療連携室までお越し下さい。

入院中のお願い

  1. 入院中は、主治医・看護師等、職員の指示をお守りください。
  2. 院内での飲酒、金銭貸借、賭博等は固く禁じます。
  3. 喫煙は、施設外にある喫煙場所をご利用ください(全館禁煙)。
  4. 携帯電話の使用は、各階中央のデイルームをご利用ください。
    ※他の方の迷惑とならないよう、ご協力をお願いします。
  5. テレビ、冷蔵庫はベッドに備え付けております。各階デイルームに設置してある販売機でテレビカード(1,000円)を購入のうえご利用ください(特別病室は無料、ただし2人室は除く)。
    ※余り度数のあるカードの返金は、1階エントランスホールの精算機をご利用ください。
  6. 他の患者様に迷惑をかけたり、院内の秩序を乱したりする行為(喫煙、飲酒、性的嫌がらせ、暴行、暴言、宗教活動、政治活動など)のあった場合は、退院していただくこととなります。
  7. 入院患者様の当医療センター駐車場利用はご遠慮ください。
    ※やむを得ず駐車される場合は、入退院受付にお申し出ください。
  8. 万が一、地震・火災などの非常事態が発生した場合には、医師・看護師等、職員の指示・誘導に従い、落ち着いて行動してください。
面会時間

平日 13:00~19:00
土曜・日曜・祝日 10:00~19:00

※酒気を帯びてのお見舞いはお断りします。

※正面玄関は、平日(外来診療日)の7:00〜18:00のみ利用できます。これ以外の時間帯・日は、時間外・救急玄関をご利用ください。

退院の手続き

  1. 主治医から退院許可が出ましたら、入退院受付で請求書をお渡ししますので、お支払い窓口で入院費用の支払いを済ませてから退院いただきます。
  2. 休日及び時間外等の退院で料金計算ができない場合は、概算金をお支払いいただき、後日ご来院のうえ精算していただくこととなります。
  3. 退院に際し、心配なこと等がありましたら看護師にご相談ください。

 

特別病室利用料について

  1. 特別病室(2人室・個室)をご利用の場合には、原則としてそれぞれの病室に応じた使用料が必要となります。
    ご利用の場合は、「個室入室承諾書」に必要事項を記入のうえ、各病棟のスタッフステーションに提出してください。
  2. 特別病室には、テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)等が設置してあります。(2人室は除く)
1日当り使用料(消費税込)
個室A 5,400円/1日 (税抜5,000円)
個室B 4,860円/1日 (税抜4,500円)
2人室 2,700円/1日 (税抜2,500円)

豊岡市・朝来市以外に居住の方は3割増しとなります
※病室の料金計算は1日単位となります。入院日・退院日も1日分として計算しますのでご了承下さい。
(例:深夜0時を過ぎると、2日分の料金となります。)

 

その他

  1. 入院患者様への連絡を希望される場合は、次の電話番号におかけください。入院しておられる病棟にお取り次ぎします。【 電話:079-672-3999 】
    ※ただし、21:00以降における緊急以外の連絡は、ご遠慮いただきますようお願いします。
  2. 入院患者様への付き添いを希望される場合は、看護師にご相談ください。
  3. 病室での面会者の方の飲食は、できるだけご遠慮ください。また、生ものの持ち込みは、控えていただきますようお願いいたします。
  4. 入院中にお気づきの点やお困りのことがありましたら、遠慮なくスタッフステーションまたは入退院受付にお申し出ください。
  5. 医師等、職員へのお心遣いは、固くお断りいたします。